川沿いの考古学徒の日記

秋になり、紅葉が見えてくるころかなと思うが、周辺にその面影はあまりみられない・・・。

4:普段の生活

すべて表示

303 雪の中での土偶展(東京国立博物館)

イメージ 1

昨日は、雪が降り大変寒かったです。
その中で、久しぶりに上野の東京国立博物館まで上京してきました。

上野は久しぶりだったので、
落ち着いた街並みの景色と、
文化的な公園の様子を眺めるのが楽しかったです。

ただ、大変寒かった。
雪が降ったり、小雨になったりし、
ちょっと強い風が吹いたときには
心までさびしい気持ちになりました。


さて、東京国立博物館の土偶展ですが、
楽しかったですよ。
いろいろな有名な土偶の実物を見学することができて・・。

この土偶展はイギリスの大英博物館で行われた
THE POWER OF DOGU の帰国記念展だそうです。
東日本の土偶の展示が中心となったようです。
バラエティーに富んでいて、一見の価値は十分あったかなと思います。
図録を買おうかと思ったのですが、お金がなくて結局あきらめました。


その後に、平成館に行き、考古関係の展示物を見学しました。
全然知らなかったのですが、
茨城県の考古遺物が特集陳列として、
展示してありました。

茨城県の弥生の再葬墓や経塚、板碑の展示がありました。
実物をみたことはなかったので、
意外なところで、見学できたことは大変うれしかったです。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事