記事のカバー画像

2017年11月24日 19時28分

書庫 2017年 紅葉の京都

豆腐パフェ&北野天満宮&大将軍八神社&下鴨神社~☆

美味しい豆腐パフェ~☆


    (一昨年に訪れた時に写した 東寺の秋のライトアップです)

先ほどのニュースで京都の紅葉番組をやっていました。東寺の秋のライトアップは、入場するのにびっくりするくらいの人が並んでいました。「そうだ京都へ行こう」のテレビCMで使われたからでしょうか?

2年前の11月下旬に、東寺の秋のライトアップに行きましたが、人が並んでもおらず、(本当にやっているの)という感じで、ガラガラでした。 ですから、ゆっくりと、紅葉と東寺を独り占めでした。 その時の記事はこちらです。



東福寺の紅葉は、今の混雑時は通天橋からの撮影は禁止になっていますが、先日の11月12日は、まだ撮影禁止にならず、綺麗な紅葉の写真が撮れました。ツイていました。




2日目は寄り道をしていられないほど、参拝神社仏閣が詰まっていましたが、

しかし、パフェは参拝の途中にしっかりといただきました。 「京豆腐の藤野」のパフェです。

私は豆腐ソフトと甘く煮た生麩が楽しめる京都らしいパフェです。



        夫はあんみつです。美味しかったです。



        北野天満宮です。 敷地が広いです。



            菅原道真公をお祀りしています。



           次は大将軍八神社です。



三本足の蛙の神様が御祭されているので、金運にご利益があります。



下鴨神社に向かいます。「鴨川デルタ」と呼ばれる京都・出町柳の鴨川三角州。東から流れてくる高野川と西から流れてくる賀茂川の合流です。



             参道を歩きます。



糺の森です。下を見ずに上を向いて歩くと山の神様からの波動を受けることができるそうです。



           鳥居が見えましたいよいよ到着です。



            ↑中央左に花嫁さんがいました。



           御手洗い池と銀杏です。



            糺の森に花嫁さんがいました。



    神様からの幸せのシャワーを私も一緒に浴びることができました。



         何度行っても糺の森は気持ちが良いです。



お天気が良いので参拝が楽しいです。 この後、まだまだ2日目の参拝が続きます。

鴨川デルタ

京都市左京区田中下鴨宮河町

クチコミ0件

※この施設の情報はYahoo!ロコから提供されています。

そよ風のように生きてⅡ

まみ

神社仏閣巡りが好きです。 散策・旅行も大好きです。 日々の楽しいことを書いていきたいと思います。

コメントする

0件のコメント