記事のカバー画像

2018年02月17日 10時31分

BLOF理論について

BLOF(ブロフ)=BioLOgical Farming 生態調和型農業理論実践します。

ガイアの圃場のビニールハウス内では、慣行栽培の圃場だった場所で、有機栽培と一括りになっている中で、作物生理に基づいたアミノ酸の供給を、誰でもわかる土壌分析をして、作物に合った施肥設計(微生物の餌)を供給することで、今までの有機栽培技術は、経験や勘に頼る方法であるため誰でもわかる科学的な裏ずけは、されませんでした。

しかし、BLOF理論の一つ目のキーワードである「アミノ酸」は、根から直接吸収されます。アミノ酸は元々炭水化物が結合した有機態窒素であるため、無期態窒素とは異なり、光合成で作られた炭水化物をほとんど必要としません。従って使われて無かった余剰炭水化物は、作物を強化する植物繊維(ヘミセルロース&セルロース)へ回す事が出来るため、病害虫に晒されにくい体質になりながら高品質・高収量になります。

そして、本当に美味しい野菜が出来るように、土づくりが大切です。

昨日は、施肥設計に基づいた微生物の餌を土に入れて耕運してから灌水後にビニールマルチをして、圧をかけて寝かせてしばらく置いてから播種します。

チンゲンサイ

播種の予定は、4月上旬予定です。




柏のストーンスパガイア(岩盤浴 GAIA)スタッフ日記

柏のStone Spa GAIA

千葉県柏市のオーガニック女性専用岩盤浴ストーンスパガイア(Stone spa GAIA)の近況やスタッフ日記等をつぶやきます。

コメントする

0件のコメント