記事のカバー画像

2018年02月06日 18時19分

予約投稿機能リリースのお知らせ・使い方

Yahoo!ブログβ版の予約投稿機能リリースのお知らせ/予約投稿機能の詳しい使い方

こんにちは!
Yahoo!ブログβ版をご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!ブログ運営担当者です。

本日2月6日、β版に予約投稿機能を公開しました。

以下が予約投稿機能の使い方になりますので、ぜひ使い方を覚えていただき、ご活用ください!

※当機能は現在βテスターの方のみご利用いただけます。


予約投稿機能とは

記事を公開したい日時を設定して、設定した日時になった際に自動的に記事が投稿がされる機能です。

「◯時ぴったりに記事を投稿したい」「◯月◯日に記事を投稿したい」など、日時を指定して記事を投稿したい場合に活用できる機能です。


予約投稿の設定をする

それでは早速予約投稿の設定をしていきましょう!

予約投稿は、各記事ごとに記事の投稿確認画面で設定することができます。

下記は記事の投稿確認画面になります。

「コメント表示について」の項目の下に「予約投稿」の項目があり、そちらから予約投稿の設定をします。

アクセス時は予約投稿機能はOFFになっておりますので、利用したい場合はONにすることで日時を設定できます。

  • 予約投稿で設定できる日時の範囲は?

現時刻の1時間後から1年後までの範囲で設定できます。

  • 日時を設定した状態で、下書き保存はできる?

予約投稿がONの状態では下書き保存はできません。

日時の設定が完了したら、「予約した日時に公開」ボタン押下で予約投稿が完了します。


予約投稿を確認する

予約投稿を完了したら、マイページより記事一覧にアクセスすることで、予約投稿をした記事を確認することができます。
※下書き一覧画面ではございませんのでご注意ください。

予約投稿をした記事には、下記の画面のように「予約投稿」のラベルがついています。

また、日時は予約投稿時に設定した日時が表示されます。

設定した日時をすぎると、記事が公開され、「予約投稿」のラベルが消えます。

  • 予約した日時の変更はできる?

公開される前の記事であれば、記事の編集から予約投稿の日時の変更が可能です。
一度公開された記事は再度予約投稿の設定ができません(下記参照)。



予約投稿機能の使い方についての紹介は以上になります。

引き続き「#ブログ使ってみた」のタグを付けての感想や使い勝手についての投稿をお待ちしております。

また、こちらの記事にもコメントができるようになっておりますので、「ここがわかりづらい」「この部分についてもっと教えてほしい」などのご意見がございましたらお気軽にお声をお寄せください(個別の返信はできかねますのでご了承ください)。

皆様からのたくさんの記事の投稿、お待ちしております!

Yahoo!ブログ公式アカウント

Yahoo!ブログ運営担当者

運営担当者からのお知らせをするYahoo!ブログ公式アカウントです。

コメントする

0件のコメント