記事のカバー画像

2018年03月27日 16時25分

フォロー・ブロック機能リリースのお知らせ/使い方

Yahoo!ブログβ版のフォロー・ブロック機能リリースのお知らせ/機能の詳しい使い方

こんにちは!
Yahoo!ブログβ版をご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!ブログ運営担当者です。

大変お待たせしました。
本日3月28日、β版にフォロー・ブロック機能を公開しました。

以下がフォロー・ブロック機能の使い方になりますので、ぜひ使い方を覚えていただき、ご活用ください。

※当機能は現在βテスターの方のみご利用いただけます。


フォロー機能とは

興味のあるユーザーやタグをフォローしておくと、ブログホームの記事一覧に、フォローした相手やフォローしたタグが付いた記事が優先的に表示されるようになります。

フォローをする

ユーザーのフォローをする

それでは早速、ユーザーのフォローをしてみましょう!

今回はまなみんさんをフォローしてみたいと思います。

まなみんさんのマイページ(記事一覧ページや記事詳細ページ)に遷移し、プロフィールの横にある「+フォロー」ボタンをクリックすると、フォローすることができます。

フォロー状態の際は下記のように「フォロー中」という表示になります。「フォロー中」を再度クリックすることによって、フォローを解除することができます。

Q. フォローされた時に通知はありますか?
A. フォロー機能提供後に、フォローがされた際にお知らせする通知機能も開発・実装予定です。
Q. フォローは承認制にできますか?
A. 第三者からのフォローを承認制にすることはできません。代わりに、事前/事後にブロックすることでフォローを防ぐことが可能です。
ブロック機能についてはこの記事の後半で説明していますのでご確認ください。

タグのフォローをする

タグのフォローをするには、まず記事詳細から興味のあるタグをクリックします。今回は「#グルメ」をフォローしてみたいと思います。


「#グルメ」タグをクリックすると、「#グルメ」のタグが付いた記事一覧ページが表示されます。表示されている「+フォロー」ボタンを押すことで、「#グルメ」をフォローすることができます。


フォロー・フォロワーを確認する

自分がフォローしているユーザーやタグ、または自分をフォローしているユーザーを確認するには、自分のマイページを表示します。

  • フォロワー:自分フォローしているユーザー
  • フォロー:自分フォローしているユーザー
  • フォロータグ:自分がフォローしているタグ

自分をフォローしているユーザーを見るために、「フォロワー」をクリックします。

下記がフォロワー一覧ページです。新しくフォローしたユーザーが上にくる並び順になっています。

自分もフォローしている(相互フォロー)ユーザーにはプロフィール横にフォロー済のボタンが表示されます。このボタンからフォローの追加やフォローの解除をすることも可能です。

Q. フォロワーが退会した場合はどうなりますか?
A. 利用停止などで退会したユーザーのフォローは解除され、リストから削除されます。

下記はフォロー一覧ページです。こちらからフォローの解除を行うことも可能です。また上部のメニューからフォロータグ一覧に画面を切り替えることができます。


下記はフォロータグ一覧ページです。それぞれのタグをクリックで、タグを付けた記事一覧ページに遷移することができます。


ブロック機能とは

  • Aさんがしつこくコメントしてくるので、コメントできないようにしたい
  • Bさんにフォローされたくない
  • Cさんにフォローされたが、フォローを解除したい

上記のように「コメント」や「フォロー」を防ぐ、または解除する機能がブロック機能です。

ブロックする

ブロックをするには、ブロックしたいユーザーのマイページにアクセスします。「・・・」のメニューアイコンをクリックするとメニューが表示されますのでそこから「ブロックする」を選択します。


ブロック状態の際は下記のように「ブロック中」という表示になります。

ブロックを解除する時は、ブロック時と同じくメニューアイコンから行うか、「ブロック中」のボタンから解除することが可能です。

Q. ブロックしたことは相手に知らされますか?
A. ブロックしたことで相手にブロックの通知などはいきません。ブロックされたユーザーはあなたの記事へのコメントやフォロー、お気に入りなどの機能が使えなくなります。
Q. 特定のユーザーに自分の記事を見てもらいたくないのですが、ブロック可能ですか?
A. 閲覧については制限できません。制限ができるのは、特定のユーザーからのコメントやフォロー、お気に入り登録などのアクションです。

ブロックしているユーザーを確認する

自分が現在ブロックしているユーザーを確認するには、まずマイページの設定(歯車アイコン)をクリックします。


設定画面の中に「ブロックリスト」という項目があるので、クリックします。


すると下記のようにブロックしているユーザーを一覧で確認できる「ブロックリスト」のページに遷移します。
このページでは確認及びブロックの解除をすることができます。

Q. ブロックできる人数に上限はありますか?
A. フォロー数に上限はありませんが、ブロックできるのは50人までです。


フォロー・ブロック機能の使い方についての紹介は以上になります。

Yahoo!ブログ公式アカウント」をフォローしていただくと、いち早くお知らせを受け取ることができますのでぜひフォローをお願いいたします!


引き続き「#ブログ使ってみた」のタグを付けての感想や使い勝手についての投稿をお待ちしております。

また、こちらの記事にもコメントができるようになっておりますので、「ここがわかりづらい」「この部分についてもっと教えてほしい」などのご意見がございましたらお気軽にお声をお寄せください(個別の返信はできかねますのでご了承ください)。

皆様からのたくさんの記事の投稿、お待ちしております!

Yahoo!ブログ公式アカウント

Yahoo!ブログ運営担当者

運営担当者からのお知らせをするYahoo!ブログ公式アカウントです。

コメントする

1件のコメント

  • 2018年04月09日 20時01分

    Fine123

    こんばんは〜
    使い始めて暫く経ちます。
    機能徐々に追加となり今後が待ちどうしく思います。
     フォロワー機能についてですが
    ホームするとフォロワー登録した方の今迄投稿した記事が全て掲載され
    他の方の記事の表示が大分後となり手間がかかり過ぎます
     フォロワー登録した方の最新記事のみにして頂きたく思います

    返信